Loveange・・・愛する天使たち・・・

パピヨンのねーじゅとぎんの ふわふわHappyDay・・・

スポンサーサイト


手作りご飯でないとダメ?

2007.09.16 (Sun)

ぼーっと過ごしていたら、記事の更新が火曜日から止まってるよ~。
すっかり更新してるつもりでいた、のん気なわたしです。

調子よく食べていたねーじゅがまたまたフードを残すようになり、トッピングさえ食べなくなり、昨日は梨まで食べなかったのでまたあせってしまいました。

何が原因なんだか、さっぱりいまだにつかめていません。
息子にも「手作りご飯だけにしてみれば?」と言われて、ドッグフードを入れるのを止めてみました。

今朝のご飯です。
納豆チャーハンですよ。

IMG_3049.jpg


わかめとブロッコリーの芯と鶏肉入りで、今日は麦ご飯で作ってみました。

完食とはいかないけど8割は食べました。やっぱり人間ご飯がいいのかしら…。

晩ご飯です。

クリームパスタです。

IMG_3056.jpg


ブロッコリーとトマトとかぼちゃと鶏肉と鮭が入っています。
そうそう、高野豆腐も入れたんだけどこれは不評でした。(笑)

これもパスタと高野豆腐を少し残しましたが、まあまあ食べてます。

う~ん。完璧な手作りご飯は自信ないのよね。今は食べないよりまし程度なので栄養のことなんて考えてないんですよ。もし本気でやるのなら勉強しないといけないですよね。

ねーじゅ、どうしても手作りがいいの?

IMG_3065.jpg


「かーさん、がんばってね」

めっちゃ、作戦勝ちみたいな顔してますよね。

なるべく、なるべく頑張るから、ねーじゅもドッグフードを食べてくださいな。




気になってることがあります。どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

うわさか、どこかで読んだのかはっきりしないのですが、さけ・ます系の魚はビタミンを破壊する酵素を持っていて続けて摂取するのはよくないと聞いたことがあるのですが、本当??
今日も少しだけ鮭を入れたのですが、その記憶が気になってたくさんあげられないんですよ。
ネットで調べてもヒットしないし…。そういう事実はないのかしら。

もしご存知の方、教えてくださいね。

最後におまけのぎん。

IMG_3061.jpg


今日も元気に爆裂しています。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

上のクリームパスタ。
私が美味そうだと思いました(爆)

ねーじゅちゃん。ドッグフードも
おいしんだよ~
『らるく』より。

確かに朝晩手作りって言うのは大変そうですね・・。
せめて朝だけでも冷凍ストックしておいたものを
使用すると言うのはどうでしょう?
冷凍すると壊れてしまう成分もあるとは聞きますが。

手作り食って目のキラキラ度が違いますよね。
はぴぃはあまり水分を取らないのでせめて週一くらいの
割合でしようと思ってはいるのですが・・ずぼらな私には
なかなかです(-_-;)

ひゃ~。ご苦労さまです。しかも、ワンコのご飯とは思えませんでしたよ。

ねーじゅちゃんは相変わらずの状態が続いているのですね。やよちゃんも、この件に関しては心が休まりませんね。

みきさんも書かれていますが、作り置き作戦も併用しないと、やよちゃんの負担も減りませんよね。

がんばって!!としか言えなくてすみません。


海も手作りご飯じゃないと駄目…というわけではありませんが、
手作りご飯にするとドライフードの時よりも食べるスピードが速いんですよ!

完全手作りにしなくても、
ドライフードの上に少しトッピングするだけでも変わってくるんじゃないかな?
なんて思ってもそれはねーじゅちゃん次第。大変だろうけれど頑張って下さいね。^^

お返事で~す♪

***CERBERUSさんへ***
こんにちわ。
でも毎回こんなのを作っていては大変です~。
それに残される日が続くとめげちゃいますね。
そうそう、らるくくんの言うとおりドライフードおいしいよねぇ~(笑)

***みきさんへ***
そうなんです。休みの日はいいけど仕事の日に朝から・・・は無理ですね。(笑)
ねーじゅの食べる量ってすくないから1回分作ってもたくさん残るんですよ。
とりあえず、何回かに分けて冷凍してるんですが食べてくれるかしら???
今日は手作りさえも1/3ほどしか食べなくって・・・(涙)
また戦いが始まりそうです。(笑)

***ちぃすけさんへ***
そうそう、普段はトッピング程度にしてるんですよ。
少し食べなくなってきたらトッピングだけをより分けて食べるんです。
で、もっと調子悪くなったらフードのにおいがあるだけでトッピングさえ食べません。
それで、完全手作りのほうがいいのかな?と思ったんですが、今日はそれさえ食べませんでした。
これは手作りどうのこうのじゃないのかもしれないよね。
しばらくこの状態が続くんでしょうね。はぁ~。

やよちゃんさんティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

美味しそうな手作りごたん~~~~♪え?鮭って立て続けにあげたらよくないの?
家は鮭は一回しか入れたことしかないからわからないなぁ・・・ごめんね><。

ねーじゅちゃんはやっぱりママたんの美味しい~~~手作りごたんの方がいいのね!可愛い笑顔♪


ワタシも仕事で疲れきった時は、作りたくないなァ~って思いながらも
アレルギーの子がいるのでやむおえずです(汗;
しかもカリカリは全員吐いちゃうんです~~~~(号泣)
だから絶対手作りごたんです( ̄▽ ̄;)
やよちゃんさん、無理せず少しずつやりましょう♪


ぎんちゃん今日も可愛い~~~♪あっ♪そのライオンさん家にもあるよぉ~♪

いつ見ても やよちゃんさんの手作り・・美味しそう!!
ねーじゅちゃんに このお顔で「かーさん、がんばってね」と言われたら
やるしかないですねぇ~(笑)
ウマウマって食べてくれたら やっぱり嬉しいですよね~!!
ちなみに カイ助・・。
今はハナちゃんのフードがお気に入り。
野菜は見向きもしなくなり・・・ 自分のフードにハナちゃんのを
5つくらい混ぜ混ぜして ガツガツ食べてくれてます。
来てすぐは 食欲ダウンしました・・・。
難しいですね~。

やよちゃんさんの手作り美味しそうだ~   手作りも大変なんだよ・・・
ねーじゅちゃん、ガンバッテ食べてね!

ねーじゅちゃんが食べてるフードは硬いのですか?
私の近隣にシーズ犬がいます。 硬いフード食べていたのが いつ頃かピタッと食べなくなり、今は缶詰や柔らかい手作りの餌をあげてるそうです。

試行錯誤して、ねーじゅちゃんに合った食べ物が見つかると良いですね☆

手作り、少し時間がかかりますものね。
でもねーじゅちゃんに食べてほしいし。
多めに作って、冷凍にしておいたらどうですか?
やよちゃんさんもお仕事も急がしですもんね。
ねーじゅちゃんの好きなカリカリがみつかるといいですね。

ねーじゅちゃんのご飯美味しそう~♪
我家の食事より豪華かもv-356
手作りご飯だと食べてくれるみたいだね。
でも、毎日作るのは大変だね。

鮭・・・私が持っている本には、特に鮭の悪い所は書いてなかったな~!!
鮭の入ったレシピが載ってたし・・・どうなんだろうねv-388

お返事で~す♪

***chieさんへ***
鮭のこと聞いたことないですか?やっぱり違うのかな~。
結構喜ぶ素材だから使いたいと思ってたんですが…。

chieさんもお仕事されてるのに頑張ってるんですもんね。私も頑張らないとね。

でも、張り切って作ってもごっそり残されると、ショックでね。
今晩は半分以上は食べたのですが、また吐いちゃってね。
そろそろ調子悪い期に入ったのかもしれないですね。

あらら、ライオンさん同じですか?唯一音がなるおもちゃです。(他は破壊しちゃってるし…)

***かいままさんへ***
あはは、カイくん、「となりの芝生は・・・」ってヤツですね。
そういえばねーじゅもぎんのダイエット食好きだったです。
調子いい時はぎんのご飯をあげていたこともあります。(ねーじゅは太らないといけないのにね。)
ハナちゃんのご飯だとカロリー高いものね。5粒で我慢だね。(笑)

***ホリヌキマントさんへ***
食べないよりは缶詰って方法もありますもんね。
そういえば以前は缶詰やウェットフードをよく購入してました。
あまり深刻に考えずにそんなご飯もアリって思うようにします。
ちょっと気が軽くなった感じ・・・。(^^)マントさん、ありがとう~。

***くりさんへ***
ねーじゅが食べる分だけだとちょっとなので多く作りすぎてしまうので冷凍はしてるんですが、ねーじゅはグルメさんだから(爆)2度目はあまり喜ばないんですよ~。
冷凍分を基本にして少し変化させてみることにします。少しは楽ですもんね。
そうなんですよ~。いいカリカリに出会いたくって我が家には食べかけのドライフードの袋が山積みです。これをフードジプシーって言うんだね。(笑)

やよちゃんさんは、手作りをしているのね。えらいですね。
私もやってみようと思うのですが、なんか、おやつを作るだけ、
毎日は、無理ですね。

納豆チャーハンを作ったのね。
我が家には、納豆がいっぱいあるのですが、パパは好きなのですが・・・
私が、大嫌いなので、今度パパちゃんに作ってもらいたいなぁ~。

クリームパスタはおいしそうですね。
これは、トライしたいですよ。

魚の話は、私もよくわかりませんが、
煮干をやりすぎるとよくないと聞いたことがありました。

ごめんなさい。
うえのカキコは、私です。

リキママさんへ

ありがとうございます。

鮭大丈夫なんですか??
後から捜したのですが、私の持っている「愛犬のための健康レシピ」って本に
犬に与えてはいけないものってところに書いていました。
本によっていろいろだよね。毎日主食にするほどあげなければ大丈夫なのかな?
気になってきになって・・・。(笑)

あんまり力いれすぎると息切れすると思うのでのんびりちょっと手作りに励みます。(笑)

yamingさんへ

こんばんわ。

私も昔は納豆苦手だったのですが、納豆チャーハンをたべてから納豆が好きになったんですよ。結構おいしいし簡単だからお試しあれ・・・(笑)

本当は卵黄いれてカルボナーラ風にしたかったんだけど面倒だったからクリームパスタにしました。片栗粉で少しとろみをつけています。

おやつ手作りされてるんですか?それはすごいですよ。なにかいいメニューあれば教えてくださいね。

煮干は塩分が心配だからなのかしら…。いろいろ気になりますね。

チャーハンもパスタも美味しそうだわぁ。
私、両方大好きだよー(笑)

鮭、私の持ってる本にも、悪いことは書いてなかったけど~。
先生方にも、色々な見方があるってことなのかなぁ?
考えだすと、キリがなくなりそう・・・。

お久しぶりです!☆

いつもコメントして下さって、ありがとうございます。e-459
お礼が遅くなってしまって、本当にゴメンナサイネ。e-330
ねーじゅちゃん、あまり食欲が無いようですが、やよちゃんが一生懸命おいしいゴハンを作ってくれているので、ねーじゅちゃんも頑張って食べているみたいですね~。
色々と大変だと思いますが、可愛いe-415 ねーじゅちゃんの為に、頑張って下さい! v-410
私もチュロが食べなくなってきたら、やよちゃんを見習って、頑張りたいと思いま~す !!

ねーじゅちゃん、かわいいお顔して
さてわ・・策士だったのですねっ!!(笑)
そんな良い顔して催促されたら・・・(涙)
負けちゃいますよぉ。

鮭・・悪いことは聞いたことないですぅ。
我が家の5匹は、あのちっちぇーチップス(爆笑)大好きですし、
おやつにも、鮭を材料で使ってるのもありますよねー。
でも・・なんでも、ほどほどが良し!ってことなんでしょうか?

息子さん、力強い一言ですね。
ドッグフード使ってて、ドッグフード無しにするのは勇気がいると思います。
こういう時「やっぱり息子よね」と思っちゃう私はコ離れできない親かも(笑)


鮭ね・・・参考までね。
うちのディアとアイラとラスカは鮭食べて吐きます。
煮ても焼いても生でも(生は食べなかったけど)吐きました。
5gくらいだと吐きませんでしたが。
北海道にいて時期には美味しいのが手に入るので何度かトライしたんですけどね。

生だと鮭中毒ってのがあると聞いたような・・・・
あと生は寄生虫の心配もありますね。

ただ、鮭、あの赤い身はアスタキサンチンたっぷりなんですよ。
赤ければ赤いほど良いんですって。
鮭の油は魚油として売ってますよね。

食べてなんでもなかったら大丈夫だと思います。
ほとんどのワンコが大丈夫だと思います。
うちは・・・なぜ(涙)

ねーじゅちゃんの「してやったり」の顔!!(〃▽〃)
ドッグフードがお嫌いなのかしら?やよちゃん家のお姫様は…(^-^)
確かに手作り食だと色んなバランスを考えないといけないからなかなか大変なんでしょうね。。

鮭の話。
私も聞いたことがありません。
昔は、ネギとチョコは絶対ダメ!!っていうくらいだったのに、最近は色んなものがワンコにはダメなんですね。
私も少しは勉強しないと( ̄‥ ̄)=3

ねーじゅちゃん、ニッコリしている表情が可愛いっ♪
やよちゃんの作るU^ェ^UGO飯、いつ見ても素晴らしいわ~
レシピ。。。プリーズぅ♪

マスはちょっと判らないんだけど。.。
サケは、体質的に合わない。。。という事がないのなら食べさせるほうが良いと記憶してます。
ただ、過剰摂取してしまうと、サケに限らず。。。色々なバランスを崩してしまうとか。。。無効にしてしまう事はあるよね。
サケからは葉酸の摂取が可能になるから、食欲不振にも効果があると思うのですが。。。?あっ、でも過度な加熱で破壊されてしまうんでしたっけ?・・・あぁ・・・難しい事は。。。(笑)

フードを食べなくなると心配ですね
夏バテもあるんですかね~
えぴも一時は手作り食でしたがペットホテルに預ける時にかわいそうなので
今はほぼドックフードにしてます
それもアレルギーがあるので食べられるものは数種
病院での販売のものか通販で一種類だけ購入可なので今はそちら
ちなみに今は「ダック&ポテト」です。
次はサーモンのタイプに使用かと検討中
鮭は↑で色々かかれてますけどドックフードなら問題ないよね^^;
リンクありがとうございました
私の方もさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくです♪

コメントありがとうございます

鮭のことに関してたくさん教えていただきありがとうございました。
そんなに恐れるほど悪いやつら(笑)ではないのですね。
なんでも偏ったり過剰摂取は心配でしょうが私がちびちびあげるのには問題なさそうですね。
どうかこれからもいろいろ教えてください。本当にありがとうございました。

*** kotamame さんへ***
あはは、 kotamame さんが好きなんですね。私もねーじゅが食べないのなら食べちゃうぞってくらい好きですよ。(笑)
本も1冊に偏っていては情報も偏ってしまうんですね。
kotamame さんのところのおいしいちゃんも鮭でしたよね。あれ、おいしそうだもん・・・。安心しました。

***チュロリンママさんへ***
チュロちゃんも体調いいですか?食べることって生きる基本みたいな気がして食べなくなるとあせってしまうんです。
今日は3食ともひとつぶも残さずにたべてます。あまり調子いいもので、ドッグフード混ぜてみたら、完璧に無視でした。(爆)
おそるべし。。。ねーじゅさん。

***mieさんへ***
ありがとうございます。そうそう、あのちっちぇーチップス(笑)私もつくりたかったのよ。うちのこはお腹丈夫みたいで鮭も大丈夫みたいだからほどほどにあげればいいのよね。
ちょっと安心しました。

***kuroさんへ***
私は決断力の乏しい人で誰かに後押しされるとそうねと納得しちゃうんですよ。それが息子でも、頼もしい存在なんでしょうね。(笑)私も子離れできてないかもしれないですよ。(笑)

鮭の件ありがとうございました。幸いうちの子たちはお腹の調子はなんともないです。ねーじゅの吐くのはいつものことだから鮭が犯人とは思えないし…。
逆に身体にいい素材なんですね。安心して素材のひとつに使えそうです。
どうもありがとう。相談してよかったです。

***Mizukiさんへ***
ハイ(笑)お姫は人間だと思ってるようで、ドッグフードなんて食えんそうです。
今日は手作りごはん3食とも完食でした。お皿がからっぽになるのって久しぶりでうれしかったです。
そうそう、昔飼ってた犬は毎日残り物の魚の骨やらみそしるご飯をバクバク食べてました。でもとっても長生きでしたよ。
あまり神経質にならないようにしなくっちゃネ。ありがとうです。

***かぐらさんへ***
そんなぁ~。v-402恥ずかしくてまっ赤っ赤です。(笑)
味付けしない人間用みたいな感じで作ってます。納豆チャーハンはにおいもキツイからわんには好評ですよ。私も好きです。(爆)

鮭心配しすぎることないんですね。みなさんの意見聞いて安心しました。
だって、私のレシピ本にはわんこに食べさせてはいけないものになってるんですよ。お腹も大丈夫だし、時々ならいい素材なんですね。安心しました。

***haruさんへ***
ねーじゅの食べない病はもう、ず~~~っと(笑)なんですよ。波があって、たべなくなったりドカ食いしたり、そのたび私はオロオロしています。(笑)
ドッグフードで鮭使ってるなんてもう太鼓判押したみたいなものじゃない!!
安心しました。
あは、勝手にリンクさせてもらいました。(笑)私のほうこそありがとうです。
これからもよろしくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ようこそ♪

わんこ達との生活や手編みのお店のことをボチボチと綴っています。お気軽にコメントいただけたらうれしいです。

手編みのおみせ

手編みでわんこ服を作っています。どうぞお立ち寄りくださいね。

 LOVEANGE

お気に入りのお洋服がみつかりますように…。

My Family

やよこ

Author:やよこ
《ねーじゅ》


2003年12月29日生まれ ♀
気が、優しくて、ぎんには押されぎみです。
お散歩と砂肝ジャーキーが大好きです。
食事のことでかーさんを悩ませています。


《ぎん》


2005年10月26日生まれ ♂
やんちゃで、破壊王と言われています。
ベッド下とトイレットペーパーの芯が大好きです。
いつもニコニコです。でも散歩が苦手です。

Profile


パピヨンのねーじゅ&ぎんのかーさんです。 編み物大好き。わん達の服の手作りに熱中してます。 毎日2わんとのHappydayを楽しんでいます。

My Home Page

【てあみのわんこふく】

 犬の手編み服の作り方

わんこの手編み服の作り方を紹介しています。 覗いてみてくださいね。 自己流ですが(*^o^*)

My Banner

 Loveange...愛する天使たち...
 Loveange...愛する天使たち...

どうぞご自由にお持ち帰りください。

Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問うれしいデス


現在の閲覧者数:

メールフォーム

お気軽にメールしてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

What Time?

Photo Album

Link

BlogPeopleガチャガチャブログ

Favorite Site

お勧めしま~す♪

ブロとも申請フォーム

Search in My Blog

