Loveange・・・愛する天使たち・・・

パピヨンのねーじゅとぎんの ふわふわHappyDay・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また…なんです。

2007.08.31 (Fri)

絶好調と喜んでいて、皆さんからも良かったねといっていただいていた、ねーじゅですが、昨日からまた吐き始めました。

今日も朝昼ともささみしか食べていません。

困ったものです。なにが原因で食欲のスイッチ切っちゃうんだろうね~。
毎日何も代わり映えのしない日なのに…。
私もねーじゅとたくさん遊んであげてるのにさ。

今日はこんな感じです。




きっと食べたい気持ちはあるんだと思います。
何度か食べようとしてるんですけどね。

このあと、ささみだけ少し食べて、30分もしないうちに吐きました。
また、例のごとく、座椅子に丸くなっています。

もう少しで夏も終わるよ。涼しくなったらご飯もおいしくなると思うよ。
頑張ろうね。
スポンサーサイト

more »

平和な毎日

2007.08.26 (Sun)

以前やむやむさんに教えていただいた吉岡油糧のドッグフードのお試しセットを取り寄せてみました。

その子の状態に合わせて用意してくれるようで、ねーじゅは嘔吐対策と食いつきよいものという内容でした。

IMG_2801.jpg




すごくかわいい包みでなんだかうれしくなっちゃいましたよ~。

中味も充実していてサンプル1kgが3袋とサプリがついていてなんと1500円です。

実は随分前に届いていたのですが、お薬やら検査で食欲もフードのせいかどうかわからないといけないと控えていました。

今日から少し今までものに混ぜてみたのですが、まだ、よくわからないです。サプリなども試しながら様子を見ていこうと思っています。

more »

ご心配おかけしました

2007.08.25 (Sat)

先ほど病院へ行ってきました。

結論から言いますと、アジソン病ではありませんでした。

特殊な薬を入れて前後の数値を比べるのですが、最初の数値が1.5(正常値が1~7くらいだそうです。はっきり覚えていません。)でお薬をいれてからは11.7まで上がっていました。

低下症の子は絶対こんなには上がらないそうです。ひとまずほっとしました。

となるとねーじゅの吐く・食べない等はなにが原因なんでしょうね。

先生はやっぱり精神的なものが左右してるのではとおっしゃっていました。

ストレス…ですね。ぎんもかなり原因になってるんだよね。それはわかってたんだけどね。

多頭飼いの皆さんのところで遊んでいる動画、いつも拝見しててウチとは違う…って感じていました。まったく遊んでいないのよね。
ぎんが遊ぼうと誘って挑発するとねーじゅはうなって怒る…。これは遊びじゃないんですよね。

ずっと隔離するわけにもいかず…。

先生の患者さんでわんこのために2世帯住宅に立て直した方がいらっしゃったそうです。まさか…、うちの経済状況ではねぇ(笑)

心配していただいた皆さん、ありがとうございました。身体的には元気だということで今後はあまり吐く食べないの時期が続いたら病院へ行く程度でいいそうです。

はぁ~、私も胃が痛くなりそうだわ~(笑)

kuroさん、色々ありがとうございました。いろいろ教えていただいて助かりました。
ディアちゃんは今後も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
何も出来ないですが、遠いところから応援していますので…。

とりあえず報告でした。(^^)

おかえりねーじゅ

2007.08.21 (Tue)

今日はホルモン検査に行ってきました。
ねーじゅは夕方まで病院でお預かりだったのですが、そこで意外なことを発見しました。

ぎんが一人で留守番だったのですが、夏休みでいるはずの息子くんまで出かけてしまって本当のひとりぼっちになってしまったんです。

お昼休みに家に戻ると自転車の止める音を聞いて
「キャイ~~ン。キャイ~~ン。」
と激しい鳴き声が…。半分悲鳴のようになってめっちゃ近所迷惑です。しかも例の高音でしょ。(笑)

もう、部屋中字走り回って喜んでましたよ。ぎんはお姉ちゃんがいないとダメ男になっちゃうんだね。


ぼくはいいこで待ってたでしゅよ。
IMG_2933.jpg


夕方お迎えにいったねーじゅも元気いっぱいでした。だって走って家に帰ったんですもの。はぁはぁー。

家に戻ってほっとしたのかご飯もちゃんと食べてましたよ。


IMG_2938.jpg


ね、カリカリフードをカリカリ食べてます。


ちょっとカメラを引くと…。




IMG_2940.jpg


おじゃまさんがいました。お水を飲んでごまかしています。

検査の結果は土曜日になります。

心配かけて申し訳ありません。この通り元気です。
ありがとうございました。

またダレてます

2007.08.19 (Sun)

先日、病院へ行きました。

検査の説明を聞いてきたわけですが、とりあえず来週の火曜日に半日預かりで検査することになりました。

アジソン病(副腎皮質機能低下症)はその名の通り、副腎皮質のホルモン分泌が低下してしまう病気です。
それは副腎自体が異常がある場合と脳の下垂体が悪くてうまく命令を出せない場合とあるそうなんです。

特殊な薬で人工的にホルモン量を増やしてみて比較するという検査です。
とりあえず、その検査でだいたいのことがわかるようなので受けてみようと思っています。でもアジソン病ってほんとに少ないんだそうです。先生も10年以上見てて2匹しかいなかったそうです。

その病気だと診断されたらステロイドでの治療になるそうです。

私はただのストレスかわがままだとは思うんですが、気になることは消去法で消していかない限りずっと気になるものね。

それで検査前ということで口のカイカイの薬(この薬もステロイドなのよね。だから食欲でたんでしょうね。)も、おなか痛の薬もありませんでした。

薬がないせいなのか、金曜日くらいからムラが出始め、今日はささみさえ残していました。

という訳で、必殺鶏ミンチの3段活用 パートⅡ!!
ていうか、コレばっかりなんですが…(笑)

前回と同じ変わり映えのしないハンバーグです。
中の野菜は小松菜・にんじん・大根のみじん切りです。

IMG_2930.jpg


コロッケもどき。
パン粉つけたり油で揚げると油分の取りすぎかと思い、
粉をつけただけで焼きました。上のミンチとゆでたジャガイモを混ぜて焼いただけのものです。


IMG_2929.jpg



最後はまたまた包み物。ワンタンです。
ハンバーグにした具をワンタンの皮でつつんだだけのものです。

IMG_2931.jpg


こんなに作っても結局食べないんだよね。気ままなねーじゅでした。

食べない理由

2007.08.16 (Thu)

この暑さホントにどうなってるんでしょうね。
室内でクーラーつけていても暑いのよ。
カーテン閉めて日光遮断して暗~~い生活をしています。(笑)

ねーじゅが月曜日からまた食べずに吐きはじめました。
今回は原因がわかってるんです。

実はその日に家の中でちょっとトラブルがありまして…。息子(大)とけんかしちゃったのよね。
そのもめてる様子を見てトイレ前に隠れてじっとしていてあわてて戻ってきたら吐いてるんですよ。
それからほとんど食べなくなって…。ストレスに弱いなあ~。
どんだけデリケートなんだか…。

IMG_2917.jpg


それで先日CERBERUSさんのところでおいしそうな梨を食べてることを思い出し…。(ねーじゅ大好きなのよね)

買って来ましたよ。スーパーですけど。(笑)
むいてるそばから、ジタジタしてサクサクおいしそうに食べてました。
あまりの勢いに写真とれなかったよ。

そのあと恒例の…。(爆)ぎんです。

IMG_2924.jpg


桃や梨の季節はパピヨンブログでこんな光景よく見かけますよね。
普段の立ち耳と耳なしのギャップが面白いんでしょうね。

梨パワーのおかげでねーじゅ元気になりました。
もうけんかはやめないと…ね。(^^)

新作できました

2007.08.13 (Mon)

【LOVENAGE】の服の中でなぜか人気の服があります。
「お花のキュートワンピ」なんですが、2度ほどサイズ違いのオーダーをいただきました。

今回チワワちゃんのためにオーダーをいただいたので色違いで編んだのですが、まあなんてチワワちゃんって小さくってかわゆいんでしょう!!こんな小さな服を着るわんちゃんがいるなんて…。とひとりはしゃいておりました。

見て!!見て!!かわゆのよ~。

IMG_2902.jpg


大きさは着丈で18cmなんだもの~。かわいすぎだわ!!オーダーなのでUPするのは控えたほうがいいのかもと思ったのですが、あまりにもかわゆく出来たので…。(自己満足ですが・・・<笑)

サイズ違いもどんどん承りますよ~~~。

そして新作で~す。

IMG_2912.jpg


こちらはさっきと違って大きいわんちゃん用です。
    首周りが36cm  
    胴回りが普通の状態で44cmのばせば60cmはいけます。
    着丈が41cmです。

さっきの服に比べたらとっても大きいです。超シンプルに、でも裾と衿に何気なく個性を出した大人っぽいセーターです。コットン糸なので夏~秋にかけて着れると思います。

これはお店に置きましたのでまた見てくださいね。






more »

病院へ行きました。

2007.08.11 (Sat)

大阪は毎日暑くてバテバテです。家の外では確実に体脂肪が溶けていきそうです。

先日のアクリルたわし、お店のほうに置きましたので、お暇な方(笑)覗いてくださいませませ。スリッパはおもちゃのところに、歯ブラシはわんこ用品にあります。

それとアルバムも更新してます。かわいい写真がいっぱいなのでご覧になってくださいね。




もう、ねーじゅが吐いたりご飯を食べたり食べなかったりは随分長く悩まされています。
特に去年の秋のヒート後の1ヶ月の拒食。本当にまいりました。入院、開腹検査といろいろしてきましたが、原因が突き止められませんでした。

そのときも先生は「どこも悪いところはないので考えられるのはホルモンがいたずらしてるのかもしれませんね」とおっしゃっていました。

私はヒート後ということもあってホルモンと言えば女性ホルモンだと思い込み避妊すればよくなるだろうと勝手に思い込んでいました。

結局避妊しても同じ繰り返しで調子がいいときと悪い時の繰り返しなんです。

何が原因かわからない私は何度も何度もフードを変えたり手作り食を試みたり…。結局なにがなんだかわからないんですよね。

IMG_2893.jpg


気になる症状は…。
    吐く。
    ご飯を食べない。体重減少。
    元気がなくなる。
    床に伏せたようにベタっと寝る。
      もしくはまん丸に身体を縮めて寝る。
    お腹の痛み。
    なぜか臭い。
      ぎんと同じにシャンプーしてもねーじゅだけすぐ臭くなる。
    口の周りのかゆみ
    猫背&しっぽダウン。

これは医者でもなんでもない、私のみたところなので病気とは関係ないかもしれないんですけどね。

最近、めっちゃ、気になって、もしかしてって思ったのが、kuroさんのところのディアちゃんのアジソン病なんです。

ディアちゃんは最近、アジソン病(副腎皮質機能低下症)と診断されて一生懸命頑張っています。いろいろkuroさんに情報をいただき、症状がねーじゅと似てると思っていました。
今、違うと思うのは震えがないこと…かな。

昨日、思い切って先生にぶつけてみました。とっても失礼なことだと思っていたのですが、先生は嫌な顔ひとつされず、私の話を聞いてくれました。

先生が以前の開腹検査の後に言っていたのがこの病気のことだったそうです。
調べるのにはホルモン検査がいいそうです。

お盆明けに検査してみようと思っています。結果がどうであれ、原因不明ではねーじゅも辛いでしょう。

アジソン病




    

more »

mieさん、かいままさん

2007.08.10 (Fri)

③番に当選されたmieさんとかいままさん。
早速紹介くださってありがとうございます。

良ければみなさんもお邪魔しちゃってください。

みんなでお友達になれれば素敵だよね。

mieさんのところ

かいままさんのところ

で~~~~~~~~す。

アクリルたわし

2007.08.10 (Fri)

お友達から教えていただいてこんなものを作ってみました。

アクリルたわしです。結構流行ってるからご存知の方も多いのでは…。

筒型です。やわらかいので細かいところにも便利です。
IMG_2858.jpg


お花型です。
IMG_2855.jpg


リングを組み合わせた形です。
IMG_2857.jpg


アクリルたわしはアクリルの細かい繊維が汚れを掻き取り性に優れてるので洗剤を使わなくても汚れが落ちるそうです。

洗剤を使わないから環境にも優しく、水道代も節約できます。手荒れにもいいですよね。

わんこの食器ってぬるぬるしませんか?あれもすごく簡単に落ちます。試してびっくりでした。

その応用編で、こんなものまで作ってみましたよ。

アクリル歯ブラシです。指を入れて磨いてあげてください。

IMG_2859.jpg


このアクリル毛糸の力掻き取る力で歯磨き効果も期待できそうでしょ~。
実際、私の編んだ毛糸のおもちゃで遊んでるぎんの歯は真っ白なんですよ。

ねえ、ぎん。使い心地はどうですか?

IMG_2796.jpg

「なかなかでしゅよ」

試作品で遊んでます。あっ、これは悪い見本ですよ。飼い主さんの手でちゃんとゴシゴシしてあげてくださいね。

もうひとつ、アクリル毛糸のおもちゃです。

IMG_2892.jpg


わんこが大好きなスリッパ型のおもちゃを作りました。綿は入れてないので思いっきりカミカミできます。音もなにもないとつまらないのでさくらんぼやぶどうのなかに鈴を入れました。

IMG_2800.jpg


週末にお店のほうに置くつもりです。詳しいアクリルたわしの使い方も紹介します。興味のある方は覗いてみてくださいね。

追記
アクリルたわしの作り方で訪問してくださった方へ
11月15日の記事に簡単なご紹介させていただいています。

福袋GETしました

2007.08.06 (Mon)

ビーズとクレイのお店もされているお友達のHANAさんのところで、福袋キャンペーンをされていました。何が入ってるかお楽しみな~んてオバサン心をくすぐるんですよ。思わずポチしちゃいました。

先日届きましたよ。

IMG_2807.jpg

ピアス2種と携帯ストラップとネックレスとブレスレットでなんと1300円なんだよね。こんなにお安くしていただいて申し訳ないくらいです。

早速携帯ストラップつけちゃいましたよ。
IMG_2863.jpg


って携帯見えないし…(爆)。すごいでしょ。このお花がクレイなんです。よこの米粒と比較してください。もうどんだけ~ってくらい細かいです。

ほらほら!!人間技じゃないですよ~。

IMG_2809.jpg


めっちゃ感動した私でした。HANAさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしてますね。

more »

お待たせしました~。

2007.08.05 (Sun)

引っ張りすぎてごめんなさい。

じゃじゃーーん!!

なんとか結果発表の時間となりました。
追加した3番の中も出来上がりましたし、あとはぎんとねーじゅに頑張ってもらうだけで~す。

3番で~す。中身は見てのお楽しみのほうがいいと思いますので、UPは差し控えたほうがいいですよね。
IMG_2883.jpg


こんな感じでまずは札を作りました。(もちろん、仕事中にちまちまと…<笑)

IMG_2810.jpg


まずは、1番の【LOVEANGE】の商品の中からお好きなものでしたよね。




おめでとうございます。わかりました?ねーじゅが頑張って選んでくれました。



次は2番のセーターお仕立て券ですね。




は~い。おめでとうございます♪これもねーじゅが選びましたよ。




ここでねーじゅは飽きちゃったのでぎんに交代します。ぎんさん、頑張ってね。

次は3番のお楽しみ袋のひとつです。さてさて誰になるのかな??




おめでとうございます。はぁはぁ。私も疲れてきましたよ。(笑)


ぎんは飽きっぽいので、もう、しないそうです。そんなこと言わないであと一人選んでチョー。

少し、方法を変えて最後のひとつです。がんばってね~ぎんちゃ~~ん。




おめでとうございます。最後まで頑張りました。(笑)

当たらなかった方、本当にごめんなさい。うらみ言、愚痴はぎんとねーじゅのほうまで、お願いします。(笑)

もっと喜んで協力してくれると思ったんだけど、このボールあんまり面白くなかったみたいです。しかも声を出すのが恥ずかしいのでコマンドなしで逃げる逃げる・・・(笑)部屋の間取りがバレバレじゃないの!!


1番のホリヌキマントさん、お好きな商品選んでください。

2番のリキママさん、相談させてくださいね。リキママさんって強運ですよね。リキママさんのブログで、よく当選の記事が載ってるんですよ~。すごいです。

3番のmieさん、かいままさん、送り先を教えてくださいね。

メールでご連絡くださいね。yayo_papi◆nifty.com (◆を@ に変えてね)までご連絡ください。

お待ちしてま~~す。


ありがとうございました

2007.08.01 (Wed)

「ブログ始めて1周年記念」に参加いただきありがとうございました。
本当にたくさんのお友達ができたんだな~としみじみ感動しています。

この抽選は4日の土曜日にぎんに頑張ってもらいますので。しばらくお待ちくださいね。

本当は応募くださったみなさん全員にお礼のプレゼントを贈りたい気持ちでいっぱいなのですが、抽選ということで申し訳ないです。
しかも、勇気あるチャレンジャーな方が多くて(?)、何かわからない3番に集まってしまったのには驚きでした。
これでは申し訳なさすぎということで3番枠を2名にしました。ちょっとはチャンス増えたでしょうか…。

ただ今、せっせと袋の中身を作成しております。

そんなこんなで、訪問が滞っておりますが、許してくださいませませ!!

おまけのぎんだよ~~ん。

more »

 | HOME | 

ようこそ♪

わんこ達との生活や手編みのお店のことをボチボチと綴っています。お気軽にコメントいただけたらうれしいです。

手編みのおみせ

手編みでわんこ服を作っています。どうぞお立ち寄りくださいね。

 LOVEANGE

お気に入りのお洋服がみつかりますように…。

My Family

やよこ

Author:やよこ
《ねーじゅ》


2003年12月29日生まれ ♀
気が、優しくて、ぎんには押されぎみです。
お散歩と砂肝ジャーキーが大好きです。
食事のことでかーさんを悩ませています。


《ぎん》


2005年10月26日生まれ ♂
やんちゃで、破壊王と言われています。
ベッド下とトイレットペーパーの芯が大好きです。
いつもニコニコです。でも散歩が苦手です。

Profile

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

パピヨンのねーじゅ&ぎんのかーさんです。 編み物大好き。わん達の服の手作りに熱中してます。 毎日2わんとのHappydayを楽しんでいます。

My Home Page

【てあみのわんこふく】

 犬の手編み服の作り方

わんこの手編み服の作り方を紹介しています。 覗いてみてくださいね。 自己流ですが(*^o^*)

My Banner

 Loveange...愛する天使たち...
 Loveange...愛する天使たち...

どうぞご自由にお持ち帰りください。

Calendar

07 ≪│2007/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問うれしいデス


現在の閲覧者数:

メールフォーム

お気軽にメールしてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

What Time?

Photo Album

Link

BlogPeopleガチャガチャブログ

Favorite Site

お勧めしま~す♪

ブロとも申請フォーム

Search in My Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。