Loveange・・・愛する天使たち・・・

パピヨンのねーじゅとぎんの ふわふわHappyDay・・・



気持ちいい朝・・・

2006.10.30 (Mon)

IMG_1092.jpg


毎朝の散歩もねーじゅが行きたがるからという理由だけで、ほぼ事務的に行っていた気がします。

コスモスがこんなにきれいに咲いているのもほとんど目に入っていませんでした。

少し深呼吸して、気持ちをリラックスさせたら朝の空気って気持ちいいんですね。

IMG_1091.jpg


マイペースでゆっくり歩き何度も何度も立ち止まるねーじゅです。


IMG_1094.jpg


お散歩嫌いなので、出来れば早く帰りたいと足早になるぎんです。

みなさんのところではペットシーツどうされてるのでしょう??

今までは、ホームセンターで買ってたのですが、最近ねーじゅが吐くためにシーツがかなりたくさん要って1週間でワイドシーツ100枚を使いきってしまいます。毎週ホームセンター通いをしなければいけません。ちゃりんこ族の私はかなりの重労働です。

こうなればとネットで送料や代引き手数料のかからないところを捜して発注しました。木曜日に届く予定です。
100枚入り3袋で4200円です。かなりお得だと思うのですが・・・
今日間に合わないので買ったユニ○ャームの50枚入りワイドタイプが1650円でした。コレはかなり質はいいのですが、お値段が…。
家まで届けてもらえるネット販売はいいかも…です。
何か、お安い情報あれば教えてくださ~い。

きょうのぎん&ねーじゅ

IMG_1095.jpg


夏の名残のうちわをせっせとカミカミしているぎんです。そばにはこれまたお気に入りのトイレットペーパーの芯が置いてあります。


IMG_1097.jpg


ゴロンゴロンとても楽しそうです。

ねーじゅは???

IMG_1101.jpg


やっぱり私を見ています。心配しなくてもちゃんとねーじゅのこと見てるよ!!

散々な一日

2006.10.29 (Sun)

もう、聞いてください。昨日は散々でした。

朝からインターネットがつながらないんです。時々そんなこともあって、アダブターが抜けそうになってたりとか、自分で処理できることだったのですが、今回はどうも様子がおかしいんです。

念のため電話はつながるかしら・・・
最近NT○の光電話がおかしくて会社でも電話が繋がらなかったんですよ。

やっぱりだめじゃない!!
仕事があるのでとりあえず夕方連絡してみるとマンション全体が故障だということで(他の住民からも連絡あったらしい…)翌日修理に行くとのことでした。

で、直ったのが今日のお昼!!もう軽いネット中毒の我が家はみんなキレる寸前でした。

それだけじゃないんですよ。昨日のお昼に水道管の破損ということで、水道も断水に…。それも復旧は夜の10時すぎでした。夜ご飯はお弁当だし…手もあらえないし…かなり困りました。

ライフラインを2つも絶たれた我が団地はほんとに最悪でした。

今日のわんこたちで~す。

まる2日間まったく食べなかったねーじゅは、今日の晩ご飯からようやく食べ始めました。食いだめでもしてるのかしら。吐いても嫌なので今日は少なめに。少し物足りなそうなぐらいにしておきました。

吐くことも私の対応を見ているかもと教えていただいてから、なるべく見ないように過ごしてきました。
トイレに吐きに行くのですが、知らん振りしていて、ある程度時間がたってから見にいく。それでも吐いていないことも何度もありました。今日も少しは吐きましたが、何度も繰り返し吐くようなことはありません。効果アリでしょうか。


IMG_1082.jpg


相変わらずモモちゃんが大好きなぎんです。

IMG_1089.jpg


ねーじゅは私のひざの上です。

IMG_1080.jpg

USJに行きました

2006.10.27 (Fri)

IMG_1060.jpg


今日は半ば強引に休暇を取って、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきましたよ。

一番の目的がコレ!!
IMG_1074.jpg

年間パスポートです。期間限定でお安くなっています。コレさえあれば1年間いつでもフリーで出掛けられます。2回行ったらもうお得です!!

今日はスパイダーマンを初体験しました。高所恐怖症の私は「ギャー」と叫びまくりました。子供は大喜びでもう1回乗りたいと言ってましたよ。

お昼ごはんもおいしかったです。今はハロウィン期間なのでメニューもハロウィン仕様です。

IMG_1064.jpg


私が食べた「モンスターの目玉パスタセット」気持ちわるいけど、目玉は温泉卵でチョーうまでした。

IMG_1063.jpg

息子くんはネーミングでどうも食欲が湧かなかったのか普通のミートスパです。かぼちゃプリンはおいしかったです。(私が食べました…)

空いてると信じ、平日に休みもらったのですが、ユニバーサル駅降りた時からすごい人…人…人。アトラクションも50分待ちは当たり前で、110分待ちもしましたよ。ならびくたびれました(笑)結局スパイダーマンとジョーズとシュレックとウォーターワールドしか見てません。

本当はピーターパンのショーを見たかったのですが、わんこたちを留守番させてるので、早めに帰宅することにしました。

IMG_1068.jpg

また来るね~。

帰りにたこ焼きミュージアムっていうのをしていて、はしごたこ焼きをしました。何軒もたこ焼きの店が出てるんですよ。

IMG_1071.jpg


まわりに細かい天かす(知ってます?天かすって大阪だけ?)がついていてそれがカリッと香ばしくてなかなかおいしかったよ。

ほかのお店の分は写真撮るのを忘れてました。

おまけにお持ち帰りの分まで買っちゃいました。いくら食べたら気が済むのでしょう(笑)帰りの電車はソースのにおいがヒンシュクだったと思います。

more »

HAPPY BIRTHDAY ぎん

2006.10.26 (Thu)

今日は、ぎんの誕生日です。早々とケーキもどきを作ったばっかりにみなさんに何度もおめでとうを言っていただいて、ぎんは大変喜んでおります。

ねぇ、ぎん!

11.jpg


生後63日で我が家に来た日がこの間のような気がします。あの頃はちっちゃくてかわいかったよなぁ~。

100-0052_IMG.jpg


ウチの家族になって10日目です。ちいさかったよ~。


100-0055_IMG.jpg


よくおもちゃ箱で寝てたよな~。もうすっかり大きくなっちゃって…でも心はいつまでもあの頃のままみたいですよ。

へなちょこケーキもどきのリベンジをしたかったのですが、10年早いと悟りましたので、今日は何度か作ったことがあるプリンにしました。

きょうの晩ご飯。

IMG_1042.jpg


ミートボールとトマトのスープ。キャベツ・ブロッコリー・かぼちゃも入ってます。
デザートに焼きプリンの紫芋のマッシュのせ。

どうぞ、召し上がれ!!

ねーじゅは今朝から急に異常なくらいの食欲が出てきました。目がギラギラしてて、私の顔と台所を見比べてます。何かくださいの催促なんです。

今まで、3回くらい休憩しながら食べてたのに一気食いです。こちらが心配するほどです。8割ほど食べて次はぎんのご飯が気になって、ぎんが油断してる隙にガッツガッツ盗み食いします。で、ボーっとしたぎんが気がついてあわてて「キャン(やめて)」と叫びます。

何なんでしょうね。この違い・・・やっぱり異常に過食です。でもその後すぐ必ず吐きます。吐いたものを食べてまた吐きます。やっぱり普通ではないかしら・・・

私も一喜一憂しないで冷静にならないとだめなんだと気付きました。「わ~また吐いて・・・」なんていうと余計に吐きたくなるのかもしれません。

食べなかった子が食べるようになった。それだけでもすんごい事です。そのうち胃も強くなって吐かなくなると思います。

実は明日は私の○○回目の誕生日です。明日休暇とっちゃったよ~。気分転換にUSJに行こうと思ってます。わんこは近所のおじいちゃんに頼みます。

さ~。遊ぶぞ~。


IMG_1059a.jpg

今日も元気で~す

2006.10.25 (Wed)

昨日は、術後の確認で病院に行きました。

傷口ももう完璧で、抜糸も終了しました。早っ。

吐き止めのお薬も一旦やめることにしました。相変わらず吐き続けてはいるのですが、なるべくねーじゅのストレスにならないようにとの配慮でした。

ねーじゅは拒食の後の過食のようにすんごく食べます。1回の食事を1/3ほど食べて休憩して、そして吐いて、また何もなかったかのように食べます。そして吐いてまた食べます。3回目食べる時は吐かないことが多いかな!

なので吐くことを除いたら普通の食事量にほぼ近づいて来てます。すごいです。

ねーじゅの吐き気はたぶんストレスが原因してるみたいです。
そのストレスの原因のひとつにぎんがあるみたいです。

ぎんのパワーについていけないし、ぎんの事が気になるし、愛情も半分になったと思ってるのかもしれません。

IMG_1039.jpg


仲良しってむずかしいのかな??

続きは嫌なことを書くので、見たくない方は見ないでください。

more »

少し早めですが・・・

2006.10.23 (Mon)

26日はぎんの1歳の誕生日です。少し早めですが、昨日お休みだったので、ねーじゅの退院祝いも兼ねて、ケーキを作ることにしました。

ずっとバタバタしてたので、本格的なものはあきらめて、わんこ用ホットケーキの素で台の部分を作りました。作る予定でした。

飾りは紫いもとかぼちゃとふつうのサツマイモで3色のポテトクリームを作りました。作る予定でした。

出来上がりです。
IMG_1018.jpg


ひっひどすぎる…こんなはずではなかったのに…思い描いていたケーキとはかなり差があるよ~。とてもケーキとは呼べないよぉ~。

息子くんが爆笑して、思いっきりアップでしかもサイドから、1枚写真撮ってました。「これは、笑いとれるで~」

やめとくれ!!これ以上恥をさらしたくありません。その写真はもちろんボツとなりました。

でもねーじゅもぎんも食べてくれましたよ。おおいい子たちだ~。

IMG_1020.jpg



IMG_1022.jpg


実は、ねーじゅは昨日は朝から続けて4回吐いて食事もまったく取らず、げっそりしてたんですが、ケーキの飾りだけ食べてくれましたよ。
ぎんはもちろん、1/4切れ完食しました。晩ご飯はひかえないとね。

ねーじゅは食べて吐いて食べての繰り返しです。せっかく食べても吐くのは胃腸も痩せちゃって、消化力がないからかしら・・・
でも何か食べたいって顔をすることがよくあるので、いい傾向だと思ってます。

more »

ただいまで~す。

2006.10.21 (Sat)

昨日無事に退院してきました。

IMG_0996a.jpg


思った以上に元気です。病院から家まで歩いて7~8分なのですが、歩いて帰りましたよ。

家に近づくとねーじゅは早歩きになって、玄関の前で止まりました(当たり前か…)もう、なんでもうれしいんです。家のこと覚えてたんだ~なんてうれしくなっちゃって…

ぎんもすぐににおいをチェックしに行って、ずーっとくっついて、ストーカーのようです。(^^)

IMG_0993.jpg


晩ご飯もすこし食べましたよ。かぼちゃと馬刺しがおいしかったみたいです。
ぎんが食べてるそばに近づいたら「ウ~」って怒ったから取られたくないって感じたのかもしれません。食後、吐くこともなかったです。

その後のご飯も少しですが、食べて、病院からいただいた療養用缶詰は少ししか、あげてません。ヨーグルトも食べましたよ。

IMG_0989.jpg


当たり前のことがこんなにうれしいなんて…

昨日からずっと私のそばで、離れません。5日間寂しかったんでしょうね。
IMG_0998.jpg


足元でねているねーじゅです。

しかし、病院代、すごいですね。ウチはアニコムに加入してるから半額だけど、先月末のぎんの去勢(去勢は保険きかないけど…)からはじまって、1回目の入院、今回の5日入院+手術。アニコムもきっと赤字だよ~。

おまけのぎん。5日間ひとりっ子の王子様だったけど…ちょっとつまんないな。
IMG_0992.jpg

ご報告

2006.10.18 (Wed)

心配かけてすみませんでした。ねーじゅと私は本当にいいお友達に出会えて幸せです。

無事に手術が終わりました。結果的にはどこも悪くなかったんです。

手術前の説明でバリウムで調べるには限界で、でも影が映ってるのはどうしてもおかしい。試験的開腹をしないとわからない。悪性腫瘍かもしれないし、腸重積かもしれないし、もしかしたらただの潰瘍かもしれない。

麻酔も今のねーじゅの体力では問題ないとはいえない。麻酔からさめない子も中には、いる。

もし、手術しないで、このままの状態で、食べない状態が続くと死に至る可能性もある。その時になにもしないのは後悔しないか・・・

レントゲンで内臓がほとんどうつってなかったそうです。うっすらと、見えるか見えないかくらい・・・飢餓状態で内臓まで燃焼して生きながらえてるのかもしれない…内臓が萎縮してしまってるかもしれない。

いろんな不安を抱えて、でも最終的には先生にお任せし、手術しましたが、結果的にはなにも悪いところがありませんでした。開腹したので、避妊手術もしていただきました。

内臓は密度があらく、はりのないぶよぶよ状態だったそうです。全然栄養が行き届いてなく血流も悪いということです。

何もなくてよかったけど、食べない理由もわからなくなって、スタートに戻った感じです。ただ避妊したため食欲が出ることを期待するくらいです。

お昼前にねーじゅに会いに行ったときねーじゅを抱っこして、「これが最後になるかもしれない」と覚悟しようと思ったのですが、涙がとまりませんでした。初めて死を意識しました。

夕方ねーじゅに会いに行ったら、立ってしっぽを振ってくれました。すごくうれしかったです。柵のすきまから指をいれるとペロペロなめて、顔を押し付けて甘えてきました。がんばったね。ねーじゅ。

今日も明日もまだ家には帰れませんが、金曜くらいには退院できるかもしれません。

ねーじゅ元気になって帰ってこようね。ぎんもおにいちゃんもみんな待ってるよ。

今日のねーじゅ

2006.10.18 (Wed)

今日午後2時頃から、緊急手術となりました。
バリウム検査をした結果があまりよくなく、腸重積?異物?腫瘍・・・なにかがあるようなんです。
もう開腹しかわからない・・・体力のこともあるし麻酔も心配だけどこのままほっておくわけにはいかないし…
震えるくらい怖いけど。先生とねーじゅの生命力にかけるしかない、そう決断しました。
今は祈るだけです。

ねーじゅ

2006.10.17 (Tue)

今日お迎えに病院へ行きました。
でも今日は帰れませんでした。

今朝から、バリウムを飲んだのですが、きれいに流れきれてなく、ところどころ腸に残ってる状態でした。明日の朝まで、様子見てきれいに流れればいいし、潰瘍、腫瘍などがあればその部分に残るのだそうです。

病院では、午前中は吐かずにいたのですが、午後から3回ほど吐いたそうです。

しばらくねーじゅと一緒の時間を下さって、診療時間が終わるまで、ずっと抱っこして一緒にいました。ひざの上でじっと丸くなってました。

more »

またしても・・・

2006.10.16 (Mon)

昨日のクッションでのぎんの強制退去までの証拠写真が入手出来ました。(って毎日同じことしてるだけなんですが…)

『この下には何かあるはずでしゅ。』

IMG_0978.jpg


『おかしいでしゅ。なんかあるはずなんでしゅよ。』ホリホリ…

IMG_0982.jpg


『え~い。こうしてやるでしゅ。』

IMG_0985.jpg


ぎん、やめなさい。ねーじゅがあきらめてまた床に寝てるよ(--;)
ここで強制退去です。

その後…仲良し?になったかな??


IMG_0987.jpg

more »

10月なんだよね

2006.10.15 (Sun)

IMG_0970.jpg


先月末から、ねーじゅのヒート、ぎんの去勢、ねーじゅの拒食症と続いてほんとにわんこ達に気をとられていて、気がついたらカレンダーが9月のまんまでした。
ひょえ~、家のことも何も出来ていない。
台所もベタベタになってるよぉ~。


IMG_0976.jpg


『かーたんは、さぼりすぎでしゅよ。お花もしおれてましゅよ。』

はい、すみません。ぎんさん。ちゃんとお掃除します。
というわけで、今日は台所だけを掃除しました。
わー。大変!!こんなに汚れがたまったら、プロのお掃除頼みたいところです。でも、お金がもったいないので、自分でします(涙)

そうそう、ねーじゅのことで、ホントにお騒がせしました。現在の状況は、あの日1度ガツガツ食べて喜ばせてくれて以来、また食べなくなってます。(ってか、以前のまんまです。)

でも、今日はにおいをかいで、ペロっとなめたので、また、ご飯に興味がでてきたのかもしれません。食べる食べないの繰り返しでだんだん、間隔が短くなる、そんな気がします。1ヶ月近く食べないのだから、そんなに明日から全回復なんて無理なんだと悟りました。

ねーじゅがトイレ前で寝ていてお腹が冷えると心配してくださった、優しいみなさん。今日いいものを買ってきました。

IMG_0973.jpg


ボアクッションが3つくっ付いた長さのクッション。なんと580円!!
どう??ねーじゅ気持ちいいでしょ!!

たぶん嫌がって床に寝ると思っていたら、案外気に入ってくれたみたいです。

IMG_0974.jpg


しばらくして見に行ったらちゃーんと真ん中で寝てくれてました。

ぎん…ですか?買って来て置いた瞬間にガジガジかんで、ホリホリして、ねーじゅの邪魔をしたので、強制退去させました。(笑)


IMG_0977.jpg


『ぼくはどこでも、寝れるでしょよ。』
ごもっともです。

やった~♪

2006.10.13 (Fri)

IMG_0962a.jpg



IMG_0965a.jpg


今日仕事から戻ると いつもグデッとしているねーじゅがなんだかソワソワしてるんです。私のあとをついて来るし…
もしかしてと、ごはん(鶏レバーとブロッコリー、水菜の煮物+ささみ)を用意してあげたらガツガツ食べるんです。

これなんです。突然食べ始める、その日、それが今日でした。

やっぱり前触れは間違ってなかったんだわ!なんの理由もなくいきなりなんですよ。

でも4時間くらい経って、吐いてしまいました。

まだ、胃が休んでたんだから、無理もないし、うれしくてたくさん食べさせすぎたし…しかたないですね。


IMG_0964a.jpg


ねーじゅのくびれです。かなり痩せてしまいました。さわるとおしりの骨なんて形がわかるくらい肉がありません。

でももう大丈夫です。ホントにみなさんに心配していただいて、うれしくて、ありがとうございました。

これで、すぐに体力も戻ることと思います。本当に長かった~。チカレタよぉ~。

これからもよろしくお願いします。
IMG_0961a.jpg


ネッ。目の輝きが違うでしょう!!ささみが欲しくておすわりしてるんですよ。垂れっぱなしだったしっぽもあがってくるかしら~。ワクワク。

少しだけ・・・光・・・

2006.10.11 (Wed)

ねーじゅが食べなくなってどれだけ日にちがたったんだろう…

先週の火曜日に入院して水曜は少~し食べて木曜日からは全く食べていないんですよね。6日目ですね。入院前も考えたら…解らなくなってしまいました。

今日は高栄養の缶詰の一番トロトロタイプを練ってさらにやわらかくしたものを指にのせて、口に入れることにしました。
ねーじゅはマズルをもたれても嫌がらない子なので、口に入れて軽くマズルを握ってカミカミを促す…すこしずつ指に乗るくらい、たくさんいれると吐いてしまうので、ゆっくりと。

それで、1食(缶詰の1/6ほどかな)終わりです。欲張ってもう少しと思うと吐いてしまうので、恐る恐るです。かなりの進歩だと思います(^^)

それにそれに今日のお昼、少し自力でごはんを舐めたんです。
なんとなく食べようかなみたいな雰囲気があったので、一番食べやすい鶏レバー(とにかくやわらかいし、においがいいから)を細かくしたものを2cm角分置いてあげたんです。
そしたら、ペロって舐めたんです。すご~い。よかった~。
でも半分の量もたべてないんですけどネ。

でもここ6日間は自力で口にするのは水だけだったので食べようと思うだけでも、回復の兆しかも~。光が見えてきたかしら~。

でもでも夜はいつもどおり全く食べませんでした。

でももうすぐかも…あと少しでパクパク食べてくれる日がきそうな気がします。

今日のねーじゅとぎんです。ぎんは大好きなねーじゅのそばに居たくてくっついています。ねーじゅは大好きなトイレ前に寝ます。

IMG_love.jpg


本当はねーじゅが冷たいかと思って置いたクッションですが、ぎんが乗っ取ってます(笑)

more »

秋の公園

2006.10.09 (Mon)

昨日は少し足をのばして、公園まで行ってきました。
大きな道路を渡るので、なんだか怖くて散歩コースにはしていないのですが、息子くんといっしょなので、行きましたよ。

ねーじゅも散歩大好きっ子なのでさっさと歩いていました(まだ、こんな元気あったんや~)

IMG_love2.jpg


遊具のある公園の裏手が小さな山になっています。そこで子供達が滑ったり、探検したり遊ぶのですが、私も頑張って登りましたよ。

公園では落ち葉がいっぱいでした。
もうすっかり秋で日中でも涼しいんですね。最近昼間に外に出てなかったので
季節を忘れていました。

IMG_love3.jpg


ほんとに、いい気持ちでしたよ。ちょっぴりリフレッシュ…かな
IMG_love1.jpg


相変わらずぎんは息子くんの子分(?)なのでブランコもお供しています。
でも怖いよね。

more »

ぎん抜糸完了!

2006.10.08 (Sun)

今日は朝から病院へ行きぎんの抜糸をしてもらいました。これですっきり!
今では傷口もほとんどわからない状態です。

ねーじゅは相変わらずなので栄養補給の皮下点滴を入れてもらいました。
1本2000円です。(苦笑)ねーじゅも痩せるけどわたしの財布も痩せそうです。
このまままだ食べずに吐いてばっかりだったらまたあずけないといけないみたいです。

ねーじゅの究極の拒食は今回で2回目なんです。あの時も体重が2.15kgまで落ちてそれから2週間くらいして急に訳もわからず食べ始めたんです。

今日の体重が2.2kgだったので底かもしれません。もしかしたら、急に明日から食べ始めるかも…と期待しています。

実は今日は高カロリー食をあまりにも拒むのでついイラッとして「なんでよ!」と怒ってしまいました。子供に「イライラするな」といわれ涙が出てきて…あせってしまってたのかもしれません。

ほんとはあまりたべさせてはいけないバニラアイスを買ってきました。少しでもなめてほしいと思ったのですが、においは確認するのですが、横向いてます。喜ぶのはぎんだけです(笑)

内臓はどこも悪くないのだから、散歩が大好きなら少し運動してお腹をすかせてみては?と先生にアドバイスいただいたので、明日お天気なら少し足を延ばして、近くの公園まで行こうと思ってます。

ふたり・・・

2006.10.07 (Sat)

病院から帰ってきて少しは食べるようになるかと思ってたのですが、現実は厳しいものでした。

ささみと鶏レバーを2cm角くらいほぐしてお皿に入れたのですが、レバーだけは食べました。
その後、高カロリー食をあげるのですが、10CCあげるのも必死です。イヤイヤながら食べ終わるとトイレに直行。まだ、1分も経っていないのに吐きます。

あまりあせってあげるからだめなのかも…と思って一口一口1目盛ずつゆっくりと・・・それでどうにか、吐かないでいます。

でも昨日の夜は馬刺し5mm厚さの2cm角くらいを細かく切ってあげると食べました。

何だったらたべるのかしら…今日買い物に行っても頭の中はねーじゅのことばかりです。人間の食べ物を買うのを忘れそうでした。

ベビーフードのリンゴジュースを買ってみました。ねーじゅりんごやなしが大好きだったんです。でも臭っただけです。

あせらない・・・あせらないと自分に言い聞かせながら注射器でご飯をあげてます。

食欲旺盛な子と食欲のない子を同時に食事させるのは至難のわざです。ぎんが欲しがって欲しがって…(笑)

高カロリーをあげる時もイスのしたから「ぼくもちょうだい」とペロペロしてます。
すこしでも食べてほしいから食べ物を時間の限りそのままに置いていたいのですが、ヤツが狙っています。

思わぬ敵の出現に困っている私です。

先日のネットショッピングで、ミルク購入したとき送料を無料にしたくて、新たなおもちゃを買ってしまいました。ミルクよりはるかに高い!!なにをやってるんだか(笑)

IMG_0923.jpg


わんこのトンネルです。入り口がシャカシャカ音がして楽しいです。
ぎんはすぐ夢中になりました。


IMG_0936.jpg


おーりゃ~とホリホリしてます。でもカミカミはしないで~。


IMG_0924.jpg


1分も経っていないのにほころんでしまいました。

more »

退院しました

2006.10.04 (Wed)

IMG_0918.jpg


ねーじゅが帰ってきました。
ぎんはうれしくて、ねーじゅにまとわりつき「あそぼう」といろいろするのですが、今のねーじゅには、刺激が強すぎなのよ。

昨日の血液検査で、電解質(ナトリウム・カリウム・クロール)が減少しているのがわかったのですが、点滴で調整してもらいました。
食欲増進の注射と吐き気止めの注射を合わせて5本と、強制給餌が、入院中の治療です。痛かったと思います。

私が手作りしてるので、栄養不足になってるのかと心配だったのですが、関係なく、食べないから電解質減少になり、そのため吐き気がしてますます食べられない・・・そんな状態だったそうです。

人間の拒食症と同じで今日は食べようと思うけど、身体が受け付けない。食べ物を見るだけでオエッとくる。それが、ねーじゅの症状です。

しばらくは高カロリー食を無理に注射器で舐めさせる。しかも吐くといけないから、少しずつ、回数を分けて与える。これで様子を見ようとのことでした。

IMG_0916.jpg


これがこれからのねーじゅのご飯です。ちょっと淋しいですね。

今日ももしかして…と淡い期待を持って、ささみを細かくさいて、少しあげたのですが、噛むことは噛むのですが、いつのまにか口からこぼれてる…
やっぱり喉を通らないのでしょうか…

先日注文していた犬ミルクが届きました。試しに買った特殊滋養食。どうかわからないけど、わらにもすがる思いです。

IMG_0938.jpg


皆さんに教えていただいたことも出来るものは何でも試してみたい気持ちです。

more »

淋しい夜

2006.10.03 (Tue)

ねーじゅの様子がだんだんとヨワヨワになって、昨日は大好きなお散歩も嫌がりました。

嫌だと踏ん張ってもズルッと引っ張れるくらい立つ事もふらふらでした。

さすがに極限だと自分でも感じたのかごはんを少し(ささみのすりつぶし入り卵とじゆるゆるおじや)食べましたが、5分もしないうちに吐いてしまう状態です。

朝起きてハウスからもヨロヨロ出てくる状態…

明日届く犬用ミルクも待ってられないし…

やっぱりやばすぎると思い病院へ行きました。

血液検査をしましたが、内疾患は全然なく、血糖値さえも正常値なんです。
ただ、ナトリウム・カリウム・クロールの値がかなり低くなっていました。
やっぱり考えられるのは拒食のみ…なんだそうです。
血糖値は自分の筋肉を燃やして、糖を作ってるから正常値にあるそうです。
身体だけでなく前足、後ろ足まで痩せてきてるから立つのも辛いんだそうです。

今日は病院にお泊りして点滴治療となりました。明日の夕方お迎えです。

ぎんは私だけ病院から戻ったとき、ねーじゅを捜して、クンクンにおいを嗅いで、ワンワン怒って、玄関まで捜しに行ってました。

今はめっちゃおとなしくなってます。
ぎんも寂しいんだよね。

病院へ行きました

2006.10.01 (Sun)

今日は術後5日目で、経過を見ていただくために病院へ行きました。

傷口もきれいで、少し舐めてはいるけど化膿しているわけではないし、腫れてもいないので、良しということでした。

抜歯したところもきれいに埋まっていてこれも良しです。

体重が手術前が3.0kgだったのですが、今日は3.125kgで少し増加していました。5日でこの増え方はちょっと気になるけど、発情で食欲なく減っていた体重がもどっただけなので、観察ということでした。

ぎんは相変わらずの元気さんです。
雑巾がけをしはじめたら喜ぶぎんです。




このあともっとハイテンションになりとても写せる状態ではなくなりました。(笑)

more »

 | HOME | 

ようこそ♪

わんこ達との生活や手編みのお店のことをボチボチと綴っています。お気軽にコメントいただけたらうれしいです。

手編みのおみせ

手編みでわんこ服を作っています。どうぞお立ち寄りくださいね。

 LOVEANGE

お気に入りのお洋服がみつかりますように…。

My Family

やよこ

Author:やよこ
《ねーじゅ》


2003年12月29日生まれ ♀
気が、優しくて、ぎんには押されぎみです。
お散歩と砂肝ジャーキーが大好きです。
食事のことでかーさんを悩ませています。


《ぎん》


2005年10月26日生まれ ♂
やんちゃで、破壊王と言われています。
ベッド下とトイレットペーパーの芯が大好きです。
いつもニコニコです。でも散歩が苦手です。

Profile


パピヨンのねーじゅ&ぎんのかーさんです。 編み物大好き。わん達の服の手作りに熱中してます。 毎日2わんとのHappydayを楽しんでいます。

My Home Page

【てあみのわんこふく】

 犬の手編み服の作り方

わんこの手編み服の作り方を紹介しています。 覗いてみてくださいね。 自己流ですが(*^o^*)

My Banner

 Loveange...愛する天使たち...
 Loveange...愛する天使たち...

どうぞご自由にお持ち帰りください。

Calendar

09 ≪│2006/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問うれしいデス


現在の閲覧者数:

メールフォーム

お気軽にメールしてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

What Time?

Photo Album

Link

BlogPeopleガチャガチャブログ

Favorite Site

お勧めしま~す♪

ブロとも申請フォーム

Search in My Blog

